広汎性発達障害の息子の育児体験記

1歳半健診で発達の遅れを指摘され、その後4歳で広汎性発達障害と診断された息子の育児体験談を公開しています。

保健センターに相談する

子どもの発達が気になるけど健診の予定が近くにない・・・という場合は、住んでいる地域の保健センターが相談しやすいです。

※“保健センター”というのは、地域によって名称が違うかもしれません

 

市役所・区役所には、育児相談に対応した保健福祉課などがありますので、そちらへ「子どもの発達で気になるところがある」と問い合わせてみるといいと思います。

 

うちは、1歳半健診の時から保健センターでお世話になっていたので発達についての相談では問い合わせたことないのですが、保育園に入ったばかりの頃、精神的な疲れからかよく熱を出したり嘔吐がひどかったので、保健センターに問い合わせたら病院紹介など、丁寧に対応してくれました^^